広報活動

Print

2018年12月7日

理化学研究所

理化学研究所 欧州事務所開所式を開催

理化学研究所(理研)は、幅広い分野に渡る研究のポテンシャルを高め、世界トップクラスの研究を推進するため、世界各国の機関との連携協力を推進しています。欧州とは19カ国84機関と連携協力を行っており、更なる連携強化を目指しています。

理研は、その中心的拠点として2018年11月1日に欧州事務所をベルギー・ブリュッセルに開設しました。また、同年11月29日には事務所開設とその活動を欧州の方々に幅広く紹介していくため、開所式並びにレセプションを開催しました。

開所式には理研の松本紘理事長、小谷元子理事に加え、欧州連合日本政府代表部 兒玉和夫特命全権大使、文部科学省 山脇良雄文部科学審議官、欧州委員会研究イノベーション総局 ジャンエリック・パケ総局長、欧州研究会議(ERC) ジャンピエール・ブルギニョン議長にご参加いただき、欧州事務所に飾られた松本理事長揮毫による「理研」の額の除幕を行いました。その後、ブリュッセル市内の会場にてレセプションを開催し、約80名の参加者とともに新たな拠点の門出を祝いました。

関連記事リンク

2018年11月1日トピックス「理化学研究所 欧州事務所の開設について

開所式での除幕の様子の写真

開所式での除幕の様子

開所式での除幕の様子。写真左より、ブルギニョン議長、パケ総局長、松本理事長、兒玉大使、山脇文部科学審議官、小谷理事

写真左より、ブルギニョン議長、パケ総局長、松本理事長、兒玉大使、山脇文部科学審議官、小谷理事

開所式の参加者の写真

開所式の参加者

レセプションでの理事長挨拶の写真

レセプションでの理事長挨拶